vol.19神奈川県相模原市 I邸

デザイン的に尖ってる部分と、
家としての使いやすさとの
バランスをワイズさんが
うまく両立してくれました。

神奈川県相模原市 I邸

Q1:ワイズを知ったきっかけを教えてください。 ご主人:元はアパートに住んでいたのですが、二人目の子供が生まれて狭くなってきたのと生活騒音のことなど考えて、そろそろ一軒家が欲しいなと考えてました。元々この場所は祖母が住んでいた土地なんですが、この土地が空いていたのでこの場所に家を建てるのがいいかな、と思ったんです。でもさんざん悩みました。利便性のいい街中に住むか、不便だけど自然の多いこの場所に住むか。それで、まずは街中に住んでも注文住宅よりは安い建売住宅を見に行ってみました。

奥様:でも、やっぱり建売住宅を見てもピンとこなくて。子供が将来、実家から学校に行くことなどをイメージしたら街中の方がいいんですが、車で駅まで送っていけば済むことなので、だったら多少不便な場所でも自分たちの好きな家を建てたいと思い、この土地に注文住宅を建てようと決めました。それで10数社か注文住宅の施工をしている会社に資料請求をして、自分たちがピンとくる家を建てている5、6社の中にワイズさんもありました。

  • 神奈川県相模原市 I邸
  • 神奈川県相模原市 I邸
  • 神奈川県相模原市 I邸

Q2:ワイズに決めた理由はなんですか? ご主人:ワイズさんのWebサイトで「trip」を見て「これいい!」と思ったのも大きいですが、ワイズさん以外の会社さんは使える部材が決まってたり、それを変更すると「値段が上がりますよ」という話にすぐなったり、自由があんまりなかったんです。注文住宅って言ってるけど結局「建売住宅のワングレード高い住宅」みたいな印象でした。

奥様:「シンプルで格好いい」というコンセプトでプランをお願いしたのですが、なんかあんまりよく考えられてないプランが多くて驚きがなかったし。

ご主人:「trip」は規格住宅ではあるのであんまり自由ないかなと思ったのですが、ワイズさんは「ある程度の決まりだけ守ってくれたらあとは自由にしていいですよ」というスタイルでしたし、相談している過程で「すごく信用できる会社だな」と思ったのでワイズさんにお願いしました。

Q3:どんな部分が信用できましたか? ご主人:こちらの要望に対して「なるほど、ではこういう理由でこうした方がもっといいですよ」とアドバイスをくれてより良い方向に導いてくれたのと、住宅性能としての断熱へのこだわりや、住んだ後の何年後かのことまで考えて提案してくれる点がプロだと感じました。

奥様:「なんでもできるけど、こういう理由でそれはそうしてない」とか、家づくりに長年携わってるプロとしてのアドバイスをちゃんとしてくれる会社でした。

  • 神奈川県相模原市 I邸
  • 神奈川県相模原市 I邸
  • 神奈川県相模原市 I邸

Q4:例えば「それやってもいいけど、何年後かにこうなるからやらない方がいいですよ」的なアドバイスですか? ご主人:そうそう。そういうアドバイスとか、助かりました。あとは施工が始まってからの話ですが、現場で自分たちがコンセントの位置などを迷ってる時に、現場監督の方が「一般的にはこういう高さですが、こういう高さでもいいかもしれないですね」とアドバイスをしてくれたり。その他にもいろいろとアドバイスをしてくださったのですが、現場の方もプロとして信頼できました。

Q5:プランはどんなことを要望しましたか? 奥様:とにかくノイズレス(視覚的に邪魔になるような要素をなくす)には拘りました。例えば排気口などインテリアの雰囲気を邪魔しない位置にしたり、ダウンライトの照明を火災報知器と一列に並べたり、とにかく視覚的にごちゃごちゃしないようにしてほしいとお願いしました。

ご主人:こちらの要望をリスト化してワイズさんと打ち合わせましたが「どうしてもこうしたい」という要望について妥協せずに建てることができました。格好よさの次に重視してたのが断熱・気密などの「快適さ」です。ワイズさんはデザインだけでなく構造・性能面でも経験や知識が深いので、格好よさと快適さを両立した家づくりをすることができました。

  • 神奈川県相模原市 I邸
  • 神奈川県相模原市 I邸
  • 神奈川県相模原市 I邸

Q6:デザイン面ではノイズレス以外に何か要望しましたか? 奥様:結局はノイズレスに繋がる話なんですが、照明の数も極力少なくしたり、照明のデザインもインテリアを邪魔しないようなものにしてもらいました。ダクトレールもレールが見えないように天井に埋め込んでもらいました。

ご主人:あとは目立たないように巾木の色や手摺りの笠木の色を白くしたり、キッチンの水はねを無くしたり。「生活のしやすさとのバランスを取りながらノイズになるものは省いていきたい」という要望を出し、ワイズさんにプランしてもらいました。

奥様:格好いい家なんだけど、子供たちは自由に遊び回れて楽しめる家にしたくて。そのあたりも含めてプランしてもらいました。

ご主人:デザイン的に尖ってる部分と、家としての使いやすさとのバランスをワイズさんがうまく両立してくれました。

  • 神奈川県相模原市 I邸
  • 神奈川県相模原市 I邸
  • 神奈川県相模原市 I邸

Q7:住み心地はいかがですか? ご主人:いいですね。今年のような暑さでも湿気のジメジメ感がないし、家じゅうの空気が気持ちよくて快適です。家としての性能の高さを感じます。生活動線もすごくスムーズで、苦になることがないですし。暮らしていてストレスがないですね。

Q8:どんな方にワイズでの家づくりをおすすめしますか? ご主人:私たちと同じように、ある程度の理想はあるけど答えをしっかり持っていない方におすすめしたいです。

奥様:自分たちの中でフワっとしたイメージはあるんだけど、自分たちではうまく言語化できない方が多いかと思います。ワイズさんはそのイメージを言語化してくれて、そしてこちらの要望に対してアドバイスをしてくれて、プランし、施主の理想の家を具現化してくれる会社だと思います。自分たちのイメージはあるんだけど、相談した会社がうまく汲んでくれてない方はワイズさんに是非相談してほしいと思います。

  • 神奈川県相模原市 I邸

取材・文章/服部雄一事務所

相模原市 I邸の施工例を見る