vol.20神奈川県横浜市 S邸

やっぱりデザインに思いがあると、
生活する上で気分がいいですよね。

神奈川県横浜市 S邸

Q1:ワイズを知ったきっかけを教えてください。 ご主人:木の雰囲気を感じられる家を建てたいと思い、まずはネットでそういう家が得意な工務店を検索しました。神奈川県で何社か見つかって、そのなかにワイズさんもありました。

奥様:ワイズさんを含めた何社かに問い合わせたところ、土地が決まってなくても丁寧に応対してくれたのはワイズさんだけでした。それでまずワイズさんのモデルハウスに伺ってみました。実は最初にワイズさんに伺った後に何社か別の工務店も廻ってみたのですが、他の工務店と比べてもワイズさんは特に話しやすく、要望も丁寧に聞いてやりとりしてくれるので、最終的にはどんどん「ワイズさんだよね」と主人と確信を持って話をしていました。

  • 神奈川県横浜市 S邸
  • 神奈川県横浜市 S邸
  • 神奈川県横浜市 S邸

Q2:他の工務店と比べてどのあたりが丁寧でしたか? 奥様:打ち合わせを進めるなかで、優柔不断で私も言ってることが変わってきちゃってたんですが(笑)、そういうことに対して「じゃ、こうしますか?こういうこともできますよ」という提案を毎回してくれました。家づくりに関して知識がまったくない私に、専門的なことを一から丁寧に説明してくれたり。土地に関してもワイズさんが紹介してくれた不動産会社の方がちゃんと対応してくれました。その不動産会社の方も1年近く一緒に土地を探してくれました。その方もワイズさんも信頼できました。
ワイズさんは「購入したいと思う土地が見つかったら購入する前に教えてください。理想とする間取りが実現できるかどうかを直接土地を見て確認したいので」と仰ってくれてたので、何度か実際に見てもらってアドバイスをいただきながら、この土地を購入することを決めました。

ご主人:「安いし、これは良い土地だな~」とワイズさんに見てもらったら「これは抜群に日当たりが悪いし、1階をリビングにできないです。擁壁も全部作り直すので、トータルで高くつきます」という土地もありました。暮らしやすい間取りや機能を持った家にするためには、それに適した土地を購入する大切さを知りました。

  • 神奈川県横浜市 S邸
  • 神奈川県横浜市 S邸
  • 神奈川県横浜市 S邸

Q3:どの時点でワイズで家を建てようと決めたのでしょうか? 奥様:土地が決まってから、実は間取りは他の工務店にもお願いしてみたんですけど、他の工務店だとやっぱりピントがずれたプランしか出てこなくて。土地が決まった時には本当はほぼワイズさんに決めてたんですけど(笑)、一応他の工務店がどんなプランをするのか確認してみたくて他の工務店にもプランをお願いしてました。
ワイズさんは私がレジュメとか作って毎回出してたのですが全然嫌な顔もせず、私が優先順位をつけて取り入れたいと考えているものを考慮してうまくプランしてくれました。気になっていることはすぐに修正してくれたり。ワイズさんの方からも提案していただいたり。

Q4:他の工務店のも確認してみたから「ワイズを選んだ私たちは正しかった」とも言えますね。 奥様:そうですね(笑)。

  • 神奈川県横浜市 S邸
  • 神奈川県横浜市 S邸

Q5:デザインはどのように決めていきましたか? 奥様:インスタなどを参考にしてイメージを収集しながら資料を作ったり、優先順位を書き出した「取り入れたいリスト」などを持って打ち合わせをしました。「家事楽動線」とか「1階に水廻りが揃っている」とか「1階に20畳のリビングがある」などをリストに入れましたが、リストの8割は叶えられました。

Q6:坪数はどのくらいですか? 奥様:33坪です。

Q7:33坪だと普通の広さというかんじかもですが、ものすごく広く感じますね。 奥様:やっぱり大きな吹き抜けがあるおかげで広く感じるのだと思います。

  • 神奈川県横浜市 S邸
  • 神奈川県横浜市 S邸
  • 神奈川県横浜市 S邸

Q8:家事動線が綺麗に繋がっているし、空間の色調や素材感も気持ちいいですね。 奥様:家事動線でいちばんああだこうだやったのは、お風呂と脱衣場とランドリールームと洗面ですかね(笑)。いろいろ組み替えて、結局いちばんしっくりきたのが脱衣場とランドリールームを一緒にすることでした。

Q9:どうですか、住み心地は? ご主人:私はこの開放的なリビングが気持ちよくてかなり気に入ってます。あとは2階の書斎が気に入っています。朝の時間をその書斎で過ごしています。教師をしているのですが、将来自分の子に読んでもらいたい本をそこに並べたりしています。

Q10:書斎というより、図書室のようでいいですね。 ご主人:そうですね。自由に入れるように書斎には扉をつけていません。だから図書室という呼び方はピッタリかもしれません。

  • 神奈川県横浜市 S邸
  • 神奈川県横浜市 S邸

Q11:住み心地について奥様はいかがですか? 奥様:吹き抜けも気持ちいいし、やっぱり何と言っても家事がしやすくなりました。マンション暮らしでは洗濯をする時にバタバタ動き回っていたのが、今はもう動線上で完結しますし。今は朝起きた時に「洗濯するぞ!」という意欲が湧いてきます(笑)。生活の楽しさが全然違いますよね。あと無垢床はやっぱりは触り心地が気持ちいいですよね。家の中に入った時にフワッと少し木の香りがしますし。

ご主人:あとワイズさんがデザインしてくれた洗面台もいいですね。見てて気持ちいいですし、使いやすいです。既製品の洗面台も悪くないんでしょうけど、やっぱりデザインに思いがあると、生活する上で気分がいいですよね。

奥様:あと収納もいろいろ考えていただいたので、片付けもしやすく友達を家に呼びやすくなりました。マンションの時は友達を呼んだことなかったんですが(笑)。

Q12:どんな方にワイズでの家づくりをおすすめしますか? 奥様:こだわりが強いけど、一緒に考えてもらいたい人ですかね。「こうしたいんだけど、実際それができるかわからない」と感じたことに対して、プロ目線でアドバイスをいただきたい方に向いてると思います。
ワイズさん以外の工務店にそういう相談をすると「無理」とバッサリ切られることが多かったのですが、ワイズさんはこちらの相談に対して、上から目線でいろいろ言ったりしないです。「それを実現する場合は、こうすればたぶんできますよ」というように、できる方法を一緒に考えてくれます。こちらが萎縮せずに相談できて、ちゃんとプロとしてアドバイスをくれるのがワイズさんなので、こだわりを持っていて、一緒に考えてもらいたい方におすすめします。

  • 神奈川県横浜市 S邸

取材・文章/服部雄一事務所

横浜市 S邸の施工例を見る